かさかさ肌の対策に|藻の効果で健康的な生活|スピルリナの効果を実感しよう

藻の効果で健康的な生活|スピルリナの効果を実感しよう

かさかさ肌の対策に

手

化粧品だけじゃダメ

季節の変わり目だけではなく、常には肌が乾燥してしまっている乾燥肌の人は、化粧品で肌に潤いを与えることが多いと思います。しかしそれは単なる対処療法で、いつまでたってお同じことを繰り返さなければなりません。乾燥肌を根本から解決するには、身体の外側ではなく、内側から改善していく必要があるのです。乾燥肌の原因には様々なものがあります。加齢によって肌の水分を保持する役割をしているヒアルロン酸やセラミドなどの生成能力が落ちてしまったり、ストレスや睡眠不足、バランスの崩れた食事やアルコールや喫煙といった生活習慣のっ乱れによって肌のターンオーバーが乱れてしまっていることなどが挙げられます。肌のターンオーバーが乱れると、乾燥だけではなく肌荒れも引き起こしかねません。

食事にプラス

ストレスをためない、夜更かしをしない、喫煙やアルコールはほどほどにするという生活習慣の改善と合わせて、しっかりと肌に水分が行きわたるような食事を行うことが重要です。しかし、1人暮らしや仕事の都合で肌に必要な栄養素が十分に摂取できない時もあります。そのような時にはサプリを利用すると良いでしょう。乾燥肌のためのサプリとして、肌を作る成分であるたんぱく質やその他の必要な栄養素が含まれているプロテイン、体内で肌の精製だけではなく、美肌に欠かせないと言われている成長ホルモンの生成にも使われるアミノ酸などを利用しましょう。しかし乾燥肌対策の栄養素全てをサプリに頼ることは好ましくありません。食事からの栄養摂取をメインにしながら、足りない分のサポートとしてサプリを利用するようにしましょう。