話題のオメガ3脂肪酸とは|藻の効果で健康的な生活|スピルリナの効果を実感しよう

藻の効果で健康的な生活|スピルリナの効果を実感しよう

話題のオメガ3脂肪酸とは

栄養剤

オメガ3脂肪酸の効果とは

最近話題のサプリメントの1つに、オメガ3脂肪酸があります。オメガ3脂肪酸というのは、主に青魚に含まれるDHAやEPA、アマやエゴマに含まれるαリノレン酸等の不飽和脂肪酸のことです。これらの脂肪酸のことを必須脂肪酸とも呼び、人の体内で合成されないことから、食品等から摂る以外にないのです。そして、期待されるオメガ3脂肪酸の効果とは、血液をサラサラにすることです。ですから、そのことが脳梗塞や心筋梗塞の予防にもつながると言われているのです。ただし、オメガ3脂肪酸の1日に必要と言われる量を、食品のみから摂ることはなかなかできることではありません。そこで、オメガ3脂肪酸を大量に含んだサプリメントが利用されるわけです。

動脈硬化が怖い理由とは

言葉の通り動脈が硬くなる動脈硬化が怖い理由とは、脳梗塞や心筋梗塞の引き金になる可能性があるからです。要するに動脈硬化になると、正常時と比較して血液の流れが悪くなりますが、これに高脂血症が重なると血液がドロドロとなり、さらに血液の流れが悪くなるのです。その結果血栓ができやすくなり、脳の動脈や心臓の冠状動脈に血栓ができると脳梗塞や心筋梗塞になるのです。ですから、血液をサラサラにする効果が期待できるDHAやEPAをたくさん含んだサプリメントに人気が集まったのです。そして今では、DHAやEPAのサプリメントも数多く市場に出回っていますから、サプリメントを比較して決めることをおススメします。DHAやEPAを抽出する食品によっては、比較的多量のPCB等に汚染されているものもありますから注意が必要なのです。そこで、ネットにある比較サイトが役に立つのです。